コンテンツをスキップ
星光技研ってどんな会社?

星光技研ってどんな会社?

 星光技研の外観

どこにあるの?

星光技研(せいこうぎけん)は長野県長野市柳原にあります。
民家と田んぼに囲まれたのどかな土地で、製品の製造・出荷をしたり研究開発をしたりしています。
従業員は50人程度とまだまだ小規模ですが、みな個性豊かで、年齢層も幅広くいつも賑やかです。
当サイトでご購入いただいた製品も、こちらから出荷しています。


 

どんなことをしているの?

星光技研では、超音波霧化(ちょうおんぱむか)のプロフェッショナルとしてお客様のニーズに応える製品を開発・販売をしています。
超音波霧化とは、超音波の振動エネルギーを液体に伝え、水面の表面張力を分解させることで超微細な霧を作り出す技術のことです。

超音波霧化

星光技研はこの超音波霧化技術をユニークに製品開発・応用することを得意としてきました。
当サイトで発売している超音波噴霧器もそのひとつです。

超音波噴霧器は「次亜塩素酸水溶液(除菌消臭液)を空間噴霧したい」というお客様のご要望を受けて開発されました。液剤の成分が原因で製品の内部が錆びてしまわないよう、各部品に耐塩素加工を施したものを選ぶなどしてお客様が長くご使用いただけるためのこだわりが詰まっています。今では全国のご家庭や施設・医療機関などでご使用いただいています。

超音波霧化はこういった空間除菌だけでなく、岩盤浴やホットヨガスタジオの加湿システムや自動車の塗装不良対策、そして霧による幻想的な演出など幅広く展開されています。
液体を細やかなミストにするという技術は、さまざまな形で人々の生活を彩り、豊かにしています。星光技研はその無限の可能性を常に探求し続けています。

霧がどんな風に活用されているかもっと知りたい!という方は当社HPのソリューション事例をぜひご覧ください。

 https://www.seiko-giken.jp/solution/

 

 

星光技研のちょっとしたエピソード

星光技研は先述の通り、のどかな環境で会社も従業員の生活も回っています。
筆者が驚いたのは会長が季節折々の食材を社員たちにプレゼントしてくれること!
会長の育てたきゅうり、トマト、オクラ、大葉、ピーマン、牡丹胡椒、白菜、お米、ネギ、大根…などなどをいただくこともあれば、ヤマメ(まさかの魚…!)や林檎、トウモロコシなどお取り寄せのものをいただくようなことも。これがすべて新鮮で美味しく、とっても有難いのです。
入社した当時、会長の畑に対する愛と大盤振る舞いには大変驚かされましたが、今では旬の野菜を貰うたびに「また季節が一周したのだな」と風情を感じる今日この頃です。

 

Quick shop